毎週のジャイロトニック。骨マニアのなる先生にご指導いただきながら
また「いったーい」「きもちいい」を連発しながら身体を伸ばしていきます。
骨と骨とのあいだくっついているところをはがすような
からだのなかに空間・すきまがうまれて
本来の身体の大きさになるようなかんじです。

いかに縮こまっているか、ひとは生きてるだけでどんどん
骨と骨のすきまがなくなりぎゅっと縮んでいくようです。
そしてその縮みかたには、それぞれ癖があるようです。
最近ひさしぶりに会うおきゃくさまが小さくかんじます。
私が大きくなったのか・・

ジャイロでは植物のようなからだをつくる、
だそうです。丹田をシード(種)と呼び、そこから根が生えるように
足がつながっている。こっから足なんだ!という感じ。
全体のつながりをかんじるところが野口整体に似ています。

なる先生語録
「マスクをしながら上原をちゃりで走っているときは、わたしはナウシカ、
マスクを外したら腐海の瘴気にやられる!」

「つらのかわ一枚でぜんぶつながっている」

ナウシカ気分でマスクがぜんぜん苦しくないという、先生。
でもマスクは異物なので異物へのストレスケアに
みみまわりのリンパマッサージはしたほうがいいとのこと。

「ジョアンナと睡眠導入」

ジャイロのあと nidiギャラリージョアンナ・タガダさんの展示へ。
コロナで来日できなかった作家とのやりとりとして
ギャラリーのありささんとアーティストがそれぞれのいる場所で
水菜の種を植えて 展示会きかんに
ちょうどかわいい芽がでていた。
絵のある空間に いま生えてきたばかりの芽の存在が
いきいきとしていて
いきているものがあると 展示の空間が一気にみずみずしく
なるのだなあとかんじた。いま まさにでてきた芽っというところがいいなあ。
かわいいし、なんだかうれしい。

のびやかな絵が素敵です。
明るい色使いのとってもすきな絵です。
ジョアンナさんの作品集をみながら、先日GAIAで買ったばかりの
サプリメントのことを思い出す。
最近あたまがずっと休まらずに、よく寝つけないかんじがしていた。
植物の力を借りてみようかと、ノバスコシアオーガニクスの
ファイナリースリープを買ってのんでいた。

睡眠導入剤なんて。。とおもっていたけど
のんでみてわかったのは、
気をはり続けている自分をゆるめてくれるサプリメントだということ。
そのゆるんだ寝る前のひとときに
布団の中で 眺めたいのがジョアンナさんの作品集だと。
いいゆめがみれそうな
やさしい本。

ギャラリーのありささんも恵比寿にひっこし
都会でなんだか眠りづらいといっていたので
このサプリのこと お伝えした。
ジョアンナのえをこの都会のど真ん中のギャラリーで展示
したいとおもうのは 私もゆるむからだ~と仰っていた。

コロナで国内のギャラリーは海外アーティストを招くのが
むずかしい。これからは日本のアーティストの展示ばかりに
なっていく、とのこと。
お互いを信頼しあえているからこその
貴重なリモート展示でした。

「学生時代から今でもだいじに作品の切り抜きをもっている
アーティスト中川清美さんの展覧会で運命の指輪に遭遇。
結婚ゆびわとします。なる先生にもらった柿と。」

「コンポスト」
まいあさの日課。毎日土をえっさえっさと掘り返しています
たのしい。

GAIA代々木上原2号店 およ