2022年 7月25日

皆さんこんにちは。

少し前の猛暑日に、
エアコンの無い
古民家のお店で
熱中症になりかけました。

ここ最近は風があり、
夜は肌寒い日もあったりで
季節の移り変わりを早く感じる、
ここ岡山です。

今年、私の周りは
蜂の話題がやけに多いです。

誰かが蜂に刺された、
巣を駆除したいなど。

駆除に関しては
知り合いの蜂の専門家を
立て続け2件紹介しました。

我が家も他人事ではなくて、
工場側の入り口の上から、
キイロスズメバチが出入り。

しばらく前から
あれやこれやと対策してるけど、
彼らの生きる本能には
本当に感服します。

出入りを確認してから、
ハッカ油を含ませた新聞紙を
出入りしている穴に積めました。
ハッカ油が効果があったのか、
しばらく寄り付けなかった
蜂達でしたが、
次に確認した時にはすでに、
近くの別の入り口から出入り。
数も少し増えたように感じました。

こちらも負けじと次の一手、
ネズミ取りシートを入り口に張り、
巣を諦めてもらう方向に。
でもこれは大失敗でした。
巣を作り出すもう少し前の段階なら
効果はあったと思いますが、
この段階だと、
無駄に蜂を死なせるだけと気づき、
即撤去。

そんな様子を見ていた
近所のおじさんが、
網張ったらええよとアドバイス。
蜂は畑の益虫だから、
巣ごと欲しいなとも。

そうなんですよね。
スズメバチは怖がられるけど、
実は畑にとっては益虫。
野菜に付く虫を食べてくれます。

とはいえ、
巣ごととなると
蜂の専門家を呼ばないと無理なので、
自分たちで出来ることを。
アドバイス通り網作戦です。

写真は現在の様子です。

網作戦は数日効果ありましたが、
なんと網もかじって、
新たな穴を作っています。
中の巣を守るために必死です。
私が幾度にも
渡り入り口を塞ごうとしたので、
今は見張りながら、
時々網をかじって広げています。

実は数年前にも
キイロスズメバチが
お店側に巣を作った事があります。
気が付いたのが秋で、
すでにかなり危険な状態でした。
専門家に連絡をした次の瞬間に
信じられない事が起こりました。

オオスズメバチ2匹が、
キイロスズメバチの巣を襲い出し、
もの凄いバトルを繰り広げました。
あとで分かったのですが、
このオオスズメバチは
裏手の里山に巣があって、
彼らも子育てに必死で食糧のために、
キイロスズメバチの巣を襲い、
幼虫を奪っていたのでした。

大きな身体のオオスズメバチに、
キイロスズメバチが果敢に挑みます。

オオスズメバチも応援を呼んで、確か4匹程
VS
無数のキイロスズメバチです。

この時のバトルは一生忘れられません。

オオスズメバチも
負傷し瀕死でしたが、
飛べなくなっても闘いを止めず、
負傷した仲間を気遣う姿がありました。
オオスズメバチは蜂の中でも
一番優しい種と言われています。
なぜなら、
自分達が一番強い事を知っているから。

専門家が到着した頃には、
オオスズメバチの圧勝で、
巣はかなりの痛手を負っていました。
その専門家は薬剤を使わずに
巣を生きたまま確保し、
自身の所有する山に帰しています。
屋根裏で確認してもらったら、
オオスズメバチが
大半仕事をしてくれたからと、
駆除料金をかなり安くしてくれました。

それから蜂の習性に興味が出て、
このキイロスズメバチも
面白くてつい観察してしまいます。

スズメバチ達は、
今時期はこちらが近付きすぎない限りは
何もしてきません。
でも秋になれば、
この場所もおそらく危険になります。
もう一つ考えてる対策は、
金網を張る方法ですが、
もうすでに巣が
大きくなっているかもしれないので、
多分今年も
専門家にお世話になると思います。

☆夏のGAIAおすすめアイテム☆

ガスール お徳用サイズ

500gのたっぷりお徳用。
GAIAファンなら、
一度は使ったことがあるかもしれませんね♪
うちでは小瓶に入れて、
髪を含む全身に使っています。
髪に使うときは、
頭皮に刷り込む感じでマッサージ。
最後に髪の毛に馴染ませます。
顔には優しくクルクルしながらパック。
湯船に浸かりながら出来るので、
最高の癒し時間と、
何よりシンプル。
好きなオイルや
エッセンスを入れても楽しいですよ!
これ一つなので、
お風呂がどんどん簡潔になります(笑)
お店では小分けして
お試しサイズを販売したいな~と
計画中です♪

田んぼの草刈りで
真っ黒に日焼けした店主の発信

https://instagram.com/andbread720?utm_medium=copy_link

8月から工事再開!
大工事になる予感な日々の呟き

https://instagram.com/asirmintar_riwako?utm_medium=copy_link
どちらもぜひ覗いて下さいね☆

🍞GAIAネット限定しあわせパンセット

🍞GAIAお茶の水店
毎週土曜日夕方到着

🍞GAIA代々木上原店
隔週土曜日夕方到着

☆8月はお盆時期に
二週間お休みを頂きます。
GAIAネットは8月二週目から
8月中はお休み
→メニューをリニューアルします♪
どうぞ宜しくお願い致します。

いつもご利用頂き
誠にありがとうございます。
Have a nice day☆