チャレンジャー河嶋の実録ダイアリー

夏になると途端にぬか漬け気分がむくむくと湧いてきます。今回は、ふと
ぬか漬けのポテンシャルを探りたくなりちょっと変わり種に挑戦です。
まずぬか床は、店頭でロングセラーの「樽の味 熟成ぬか床
これは絶対間違いないです。美味しいし、捨て漬けなしで直ぐに使えます。

容器は、「野田琺瑯ぬか漬け美人1kg用
琺瑯は匂いが移りづらいし、長方形なので野菜室に入れ易い
デザインになってます。
夏や数日家を開ける時に便利!
水取り器付き。

そして漬けてみたのは、
ゆで卵・割り干し大根・アボカド・生テンペ・海老
プロボローネチーズ・板わさ・マッシュルーム

★ゆで卵は、茹でて殻を剥いてそのまま1日漬けます。固茹ででやってみましたが、半熟でも良さそうです。塩気と風味が文句なしの美味しさでした。細かくしてタルタルソースっぽくしても絶対美味しい!

★割り干し大根は、ぬか床が水っぽくなってきた時に是非入れてみてください。戻さず乾燥のまま入れること で余分な水気を吸ってくれる&とっても美味しかった。普通の切り干しよりも割り干しの方が漬けやすいし、漬物らしいボリボリ食感がたまりません。1日位漬けてOK

★アボカドは、完熟だと崩れてしまうので少しかためがオススメです。皮を剥いて種を取り、半分または1/4にカットして、ぬか床を塗りたくってラップで包んで漬けます。こうすると崩れなくてよいです。漬け時間は1〜2 日位。噂通りの濃厚な味わいで、美味しかった!

★発酵×発酵はだいたいが美味しい気がしてる。今回は木次のプロボローネチーズを12時間〜1日漬け。クセのないプロボローネに、ほどよく酸味が加わって複雑な味わいになりました。美味しいけど、もっと漬けてもよかったかも。ツマミにいいね。日本酒にもあうかも。

★鈴廣さんの切れてる板わさを1日漬け。これも日本酒にあう感じで、美味しい。
予め切れてるから簡単に漬けれるし、そのまま食べて美味しいから、ツマミにはとっても良い!

★マッシュルーム。きのこ類はぬか漬けにあうらしいので、やってみました。そのまま漬けたけど、本当は半日位天日に干してからの方が美味しいそうです。でもじゅうぶんに、美味しかった。生のままで美味しいけれど 次はパスタに入れてみよう。絶対美味しいはず。

★生テンペ。

ちょっとかための食感と酸味がクセになりそう。
焼いても美味しそうです。崩れ易いので別漬けが オススメです。

★海老。

これは本当にやってよかったです。個人的には今回ダントツで美味しいと思った。生海老を、殻を剥いて背わたを取ったら洗って塩を振り、少し置いたら水気を拭きます。その後ぬか床を塗りたくって、ラップでぴ っちりくるんで冷蔵庫で12時間〜1日漬け。焼いてそのままで食べましたが、それだけで満点!即座にビール をぷしゅっ!あー最高!みじん切りニンニク入れて焼いてもよかったなー。レタスにくるんで食べても美味しそうだし、野菜炒めやチャーハンに入れたり、パクチーをのせただけでも美味しいに違いない。

今回失敗したものはなく、どれも美味しく変身しました。
次は何を漬けようか……ネットや本で変わり種を探すとみなさんいろんなものを挑戦されてて、
ワクワクします。納豆、厚揚げ、バナナ、リンゴや干し柿、メロン、スイカの皮、アジの干物、
イカ、タコ、手羽先、豚ロース、さんま、鮭、マグロ…………すごいなんでもありじゃん!
野菜が少ない時期やいつもの内容に飽きてきたころ、変わり種に挑戦するのも楽しいと思います。
また、ぬか床そのものに風味を加える食材を入れても楽しいですよ。
干ししいたけ、柚子、生姜、ニンニク、山椒、きな粉、かつお節…
わたしはきな粉を入れてみました。豊富なグルタミン酸でうま味がアップ&甘香ばしい風味。
ぬか床に丸みが出た感じ。これはアリです。炒ってふりかけに出来たら美味しそうな予感!
ぬか漬けの世界ってこんなにも広かったんだな。
ぬか床、材料はシンプルだけど、奥が深いーー。面白いことになってきたぞ。
そのうち趣味はぬか漬けですって言ってそうな自分。ぬか漬け、ポテンシャル高すぎです。