チャレンジャー河嶋の実録ダイアリー

今回は、ゆるっと料理編…
「大北農園の桃でアールグレイマリネ」

昨年「果物のひと皿」というステキなレシピ本を買った時、
来年、桃がはじまったら必ず作ろうと思っていたのが「桃のアールグレイマリネ」。

そして、待ち望んだ大北農園さんのかわいい桃の季節が巡ってきたので、作ってみました。

簡単に言うと、桃をカットして、アールグレイを混ぜてマスカルポーネを添える。だけ。

でも、マスカルポーネがなかったから、水切りヨーグルトで。
それと、桃の甘さを引き出して、味を引き締めたかったので、レシピにはなかったけどすこ〜しのお塩をプラス。
アールグレイはNOVAのティーバッグを使用。ティーバッグタイプは予め茶葉が細かいのでちょうどよくって。

ヨーグルトの酸味に負けないくらいのあまーーい桃が合います。

さて、感想はというと、
もう、とにかく美味しい。
桃一個では全然足りません。
美味しすぎて目が覚めました。

GAIAで毎年大人気のこちらの桃の生産者大北農園さんは循環型農業を目指し、
低農薬、有機肥料で作物を作ってらっしゃいます。
だから桃も、生命力を感じる濃い味わい。香りもとってもいい。

この時期店頭や店内で時折この良い香りがふわっと流れて、ちょっと幸せになります。