高知滞在2泊3日楽しいです
土曜日は着いたその足で刈谷農園のトレーラーハウスへ、
スタンド珈琲屋7月20日頃ゆるくOPENする予定


モーニングもやるようなので7月の連休はここで朝ごはん
生粋のいの町人の刈谷さん、求心力があって良い仲間ばかりです
私が留守の間、本当に遊んでもらってます

この日は小鯖が釣れてるらしく、早速海釣りに行こうと
雨に降られ、防波堤に小魚回遊してこず、
30分で切り上げるも小さな小さなカサゴ、さば、カマスか?

5匹釣り上げ御満悦な孔太
美味しく唐揚げ食べました

メインはみやもと鮮魚店のさばでしめ鯖
ゆず酢と米酢半々で漬けました


美味かった

日曜日は快晴
8時間仁淀川支流で投網
良い場所見つけました

この橋の両側で 休ませ、休ませ、20匹は獲りました

孔太鰻を見たようで近くに仕掛けるも翌朝不発、早く鰻の顔拝みたい
投網も鰻も地元と人に教わってる訳ではないので中々上手くいかないが、
投網も鰻獲りも少しずつ知恵つけて、上達することを楽しんでます

晩は3人で鮎30匹は食べました
10〜18㌢、ほぼ13㌢くらいなので簡単に食べれます

美味いです

翌日は孔太はとさ自由学校、いの駅まで送りに行き、一人で仁淀川支流へ
鰻の仕掛け回収後、昨日のポイントへ行き
数回ずつ投網を打つ
川で人に会わないし、かなり上流なので水が綺麗で心地良いです
仁淀川本流から枝川川支流、その先の支流槙川川
枝川川で投網してた際、ここよりも槙川川の鮎の方が美味いと地元の人が声かけてくれた
「槙川川」が今のお気に入りです

毎回同じ橋の上の場所で炭熾して自家焙煎珈琲と自家製よもぎベーグルとイチゴジャム

天気も相まって各別な時間
孔太がいると私より休みたくないので珈琲タイムが短いんです

14:30にまたまたウエットスーツで孔太の学校に迎えに行くと目の前の勝賀瀬川で遊んでいた
素晴らしい小学校だ
挨拶してそのまま孔太と2時間、勝賀瀬川で投網
孔太が投網の中を箱メガネで覗いて興奮してる、「何だ?」と聞くと「でっかいカジカ」と
これでした

鮎かけ、釣りキチ三平で知ってましたが、初めて見ました
孔太大喜び

この魚も食卓に並びました

鮎は昨日沢山食べたので干物作り

まだまだ甘露煮も作りたいし、あげれば喜ばれるし、9月末迄はやり尽くします
となりの鏡川では一部の場所で12月31日までできるようなのでフルウエットスーツ買おうと思っています
鏡川は8月1日から水中メガネOKなので鏡川の年漁権も買おうと思ってます
日々行く温泉が鏡川なので近くてアクセスが良いのです

土曜日下見にも行ってます
時間が足りません

東京、神奈川では今迄以上に働きますよ