2021年 9月19日

「百姓大工」

皆さんこんにちは!
&BREADのりわこです。

先が見えないくらい大仕事になっていたお店の改修工事も、
ようやく大詰め。

沢山の人に関わって頂き、
面白い場所になって来ています。

店作りにあたり勉強になっているのは、
やっぱり大工仕事。

石窯を作る予定でしたが、
隣の工房にあるガス釜が、
実はかなりの大きさ。
それに加え、
また大きな熱量を室内に納める事にストップがかかりました。

石窯は次のステップに取っておいて仕切り直し。

石窯を予定していたため、
塞いだ壁には、窓、窓、
入り口の西側一面も、窓、窓、窓、窓ばかり(笑)

当初自然光のみでと言う案もあったため、
光取りと風が流れるようにと、
親方がガツガツ手際よく開け放ってくれました。

開けた瞬間の心地よさ。
この空間も喜んでいるようでした。

窓枠作りは、丸ノコとインパクトドライバーで。
少ない道具でシンプルなDIYです。

建物の外壁からの雨漏りが少しずつ浸透していたので、
対策として、
以前壊してしまった小屋の代わりにウッドデッキの、
まずは屋根骨組みを作りました。

風が強い場所なので、
ここはプロの大工さんに。
親方が紹介してくれた大親方。
この道50年。
超がつくベテラン。

小僧役をと気合いを入れてましたが、
ほぼお役に立てず(;^^)
高い場所もスイスイ、テキパキ。
動きに無駄がない。

我らが親方もだけど、
場を共有するだけで本当に勉強になります。

柿渋を塗って防水、いよいよ屋根張り。
大親方があまりにも簡単に登っていたので、
屋根は自分らで~なんて言ってたのも束の間。

思っていた以上に高い、
滑りそう、折れそう、、と不安な気持ちに負けて、
やっぱり大親方にお願いしようかと思っていたら、
まさかの救世主。

左官職人の友人が、余裕っすよ~と現れた!
足場まで登場して、半日であっと言う間。
助かった~!!

彼は決まって、
「りわこさん!大事なのは道具と段取り!!」
と言うのですが(私の苦手分野(笑))、
今回はそれに加えて「ちゃんと怖がること!」と言ってました。
用心するからだそうです。

良かった!
私、いつもビビりで怖がってるから正解だ。

憧れの百姓大工への道はまだまだ続く。

今月のおすすめ☆GAIAアイテム

「おにぎりとお味噌汁の棚を作る!」

うちのお昼一番人気は(二人しか居らんけど)、
おにぎりとお味噌汁。
毎回色んな具を楽しんでいます。
畑の赤青の紫蘇をまぶしたり、
胡麻を煎って入れたり。

新しいお店にも、
おにぎりコーナー作るんだーって、
友達に話したら、
「パン屋でおにぎりを売れ」だったかな、
そんなタイトルの本が並んでたってメール(笑)。

おにぎり自体はさすがに売らないけど、
おにぎりとお味噌汁関連の食材棚は作ろうと妄想中。

GAIAには、海苔、梅干し、ワカメ、ちりめん、
出汁、お味噌等々、
このカテゴリーだけでもめっちゃ豊富。
選ぶだけでワクワクしますよ~♥️

ーーーーーーーーーー

発酵オタク!?なパン屋店主の呟きはこちら

お店担当の私も、日々を発信しています。インスタはこちら

ぜひ覗いて下さいね!

ーーーーーーーーーー

🍞GAIAネット限定しあわせパンセット

🍞GAIAお茶の水店
毎週日曜日夕方到着

🍞GAIA代々木上原店
隔週金曜日夕方到着

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。
工房の拡張工事のため、10月は3週目までお休みとなります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Have a nice day☆