普段小麦粉を使った料理を全然しないのですが、
粉が美味しい食事系クレープが食べたくなったので、
今回はクレープに初挑戦です。

使用した粉はアサクラさんの、古代麦ファッロの粉(全粒粉)。

アサクラさんのレシピを参考にトライです!

[材料]
○ファッロ小麦全粒粉1 カップ
○水 1.5 カップ
○塩 ひとつまみ
*分量の水の1~5割を豆乳に
差し替 えると早く、
焼きやすくなる
*お塩は忘れず入れてください。
粉の味が引き立ちます!

焼く時
○サラダ油やオリーブオイル

[作り方]
①ボールに全粒粉、そして水(豆乳も)を入れてよくかき混ぜる。
フライパンに生地を広げるときにさっと広がるようなトロトロさ加減にする。
あまり濃度が濃いと、広がらず分厚く焼けるので注意
*水や粉の保存状態で水の適量が変わります。
これで足りない場合は水を足してください
または豆乳を使用すると豆乳の濃度の関係でさらさら加減が変わるので、
必ず様子を見な がら水と豆乳を入れるようにする
30分以上そのまま放置する。

②フライパンを熱しサラダ油またはオリーブオイルをひき
ペーパータオルで全体に油をなじませ
お玉で生地を注ぎ手早くお玉の底でフライパンに薄く広げる

③端っこが反れてきたらひっくり返し両面よく焼く

豆乳がなかったのでわたしは水と、
更に本場フランスではビールを入れるそうなので、
ビールも入れてみました。
分量を失念してしまったのですが、上記の水分量にプラス100cc程だった気が……
40分位室内に置いておいたら、
粉と水分が馴染んだ感じになってました。いい感じ。
けど、薄いクレープにしたいのだがこれはなかなか重めの印象…
いざ、焼いてみるとやはりなかなかきれいに広がらず、途中水を足す。
うす〜いのがお好きな方はちょっとサラサラ位まで水分入れて良いと思います。
何枚か繰り返すうちに慣れてきてきれいに焼けるようになりました。
油はなたねサラダ油とオリーブオイルを使ってみたけど、
わたしはオリーブオイルの軽さと香りの方が好きだなぁ。
なたねサラダ油はちょっと重い印象。そして肝心の味は、粉の味がガツン!
風味はしっかりあるのに、全粒粉臭さみたいなのはなくって、美味しい。
当然ですが、精製した小麦で作るのとは全然違う。
そば粉のガレットに近い、強い味。はちみつかけただけも美味しかったけれど、
3種類作ってみました。


① 目玉焼き+ベーコン+玉ねぎと人参をバジルソースで炒めたもの
朝ごはんやブランチにぴったり!生地がしっかりしているから、
薄めのクレープでも食べ応えあります。


② シラス+アンチョビ+シュレッドチーズ+海苔
シラスはたっぷりのせてください。間違いない組み合わせ!
美味しくって何度も作りました。山椒をふっても美味しそう。


ヘーゼルナッツペースト+バナナ+キャラウェイシード+ピンクペッパー
ヘーゼルナッツペーストを好きなだけ塗りたくって、
完熟バナナをのせ、スパイスを振るだけ。
ポイントはキャラウェイを空煎りして香りを出してから使うこと。
甘く香ばしい香りがヘーゼルナッツにあう!

 

焼くときに何枚か失敗したり、
水分量がわからなかったりと試行錯誤しましたが、
それも含めて楽しかった。要領さえ得れば、
生地作りも焼くのもサクッと出来るのでこれからはクレープの出番増えそう。
次はツナマヨコーンのクレープ食べたいな〜〜