「odnu(オドヌ)」
手編みのニット展

11/22(水)〜12/6(水)
at.GAIAお茶の水店

odnu(オドヌ)は
2021年秋冬からスタートした
主に手編みと手動編み機で作られる
ニットのブランドです

ネパールとインドの
職人たちにより作られています

ネパールはエベレストの
登山客などに向けて
手編みが盛んな国であり
街を歩いていても
お土産屋さんに
手編みの製品がよく並んでいます

機械では出せない不揃いな目や
手編み独特の凹凸感が好きで
手編みのニットをテーマにした
ブランドを始めることにしました

手編みが盛んと言いながらも
年々手編み職人は減少しています

糸と棒があればどこでも
洋服を作ることができる技術を
絶やしたくないという思いもあります

微力ながら貢献できたらと思っています

私は元々テキスタイルデザイナーで
素材ごとに異なる質感や肌触りを
考えながらデザインすることが好きでした

odnuでも素材の差や糸の撚り方など
組み合わせを楽しみながら作っています

出来上がったサンプルを実際に使ってみて
糸の本数や素材を調整し
試行錯誤しながらデザインしています

合わせる服を選ばない
使い心地の良いニットを目指しています

⚫︎ ⚪︎ ⚫︎

GUERNSEY SWEATER
30,800円 サイズフリー

硬めのシェットランドウールと
柔らかいメリノウールを
引き揃えで編むことで
耐久性と柔らかさ両方を兼ね備えた
ガンジーセーターです
シルエットは伝統的な形をベースに
着やすさを考えシンプルにしました
ゲージをきつめに編んでいますので
しっかりとした厚みがあり
冬向きのアイテムに仕上げました
はじめは硬さを感じますが
徐々に体に馴染んできます

⚫︎ ⚪︎ ⚫︎

COWICHAN SWEATER
35,200円 サイズフリー

太いツイードの糸を
2本引き揃えで編んだ
カウチンセーターです
肌に直接触れるリブ部分は
メリノウールで編み柔らかさを出しました
ツイード糸独特の凹凸感があり
無地だけど表情豊かなセーターです
肌寒くなる秋口からサッと羽織れ
冬はコート代わりに
ご使用いただける
しっかりとした厚さがあります

⚫︎ ⚪︎ ⚫︎

ALPACA LEG-WARMER
6,050円

アルパカ100%の糸で編んだ
レッグウォーマーです
アルパカはモヘアのように
フワフワとしたテクスチャーが特徴で
繊維の中央に空洞があり
暖かい空気を含むためとても暖かいです
ウールより弾力はありますが
ハリがないため
肌触りが良く足にしっかりとフィットします
ちくちくしにくいので
靴下の上からでも素足にでも
お使いいただけます
アームウォーマーとしても
ご使用いただけるサイズ感です

⚫︎ ⚪︎ ⚫︎

COTTON WOOL ROOM SOCKS
4,950円 サイズ 22〜24cm

スラブコットンとウールの糸を
引き揃えで編みました
コットンの吸水力と
ウールの暖かさを兼ね備えた
ルームソックスです
太い糸でゲージをきつめに編んでいるため
厚みがありしっかりとしたテクスチャーです