2021年 3月12日 曇りのち大雨⛈️

皆さんこんにちは!りわこです(^-^)

3月も半ば、ここ岡山県備前市も段々温かくなってきましたが、
今日は久しぶりの雨模様。こうなるとまだまだ寒い!

新たに借りた畑の柵作りに苦戦しながらも、
種蒔きを優先して無事に少しずつ発芽してきました。

キャベツ、ブロッコリー、ラディッシュ、チンゲン菜、九条ねぎ、人参、じゃが芋etc…
まずは12種程を苗用畝と直播きで。

毎日の観察が楽しみの一つです。
水やりは基本しないので今日の雨は恵み、、、でも夜になり凄い降り様。
畑もですが、吹き曝しの店を心配しながら書いてます(;^^)

↑一夜明け案の定こんな感じ。
北側の張ったばかりの焼杉が染みてる~💦
解体して今に至ると、当たり前ですが、家って本当によく出来ています。
大雨が降っても大丈夫な工夫が沢山。
そしてその一つでも無くしてしまうと、あっと言う間に水浸しです。
古民家が100年以上保つのは、受け継がれた知恵と技術があるから。
機械が無い時代にこんな建造物を、
木材はじめ土や竹や藁も駆使して作るんだから本当に凄い。
早く床を入れたい所だけど、仮でも窓と雨避けを先にと急かされます。
そして畑の柵も急がねば~!なんせ夜な夜な団体様ご来場ですから(笑)

ここには鹿や猪、アナグマやイタチ、土竜や色鮮やかな鳥達、
野良猫も遊びに来たりして、様々な動物達と共存しています。
備前市は特に鹿が多く、夜更けなら20頭以上の群れと遭遇する事も。

改修工事中の店にだって動物達の痕跡。
これ、何だか分かりますか?

恐らくアナグマか土竜の巣。
ぼっこりと家の中心部を渡るようにして大きな穴が空いていました。
幸い基礎が無事だったので、
お風呂場を解体した時に出たモルタルを詰めて、工事続行。
古民家では珍しくないそうですが、ここでファミリーが暮らしてたかと思うと、
トムとジェリーみたいでちょっと微笑ましくなってしまいます。

 

百姓女子必見♥️GAIAアイテム

「ネイチャーズフォー ヒーリングローション&クリアセラム」

もうすでに日焼けしてるのは私だけ!?
代々木上原2号店、店長およ女史におすすめしてもらってから、
ずっと愛用している化粧水と美容液。
「今日もありがとう」と化粧水さん達に話しかけながら(怪しい者ではございやせん)、
日焼けしたお肌に染み込んで超癒されてます♥️

こちらはお茶の水店&代々木上原2号店の店頭限定商品ですが、
GAIAでも超人気アイテムだそうです。
どちらのお店も各メーカーさんのテスターをお試し頂きながら、
じっくり選んで楽しめるフロア。
女子力アップに、ぜひゆっくり訪れて頂きたいです💄💕

GAIAナチュラルコスメは、ネットラインナップも魅力的な商品が揃ってますよ♪
またご紹介しまーす(^o^)/

– – – – – – – – – – – – – –

☆&BREADのパンはこちらからどうぞ☆

🍞GAIAネット限定しあわせパンセット

🍞GAIAお茶の水店 毎週日曜日夕方到着
🍞GAIA代々木上原店 隔週金曜日夕方到着