2021年 12月23日

こんにちは!&BREADのりわこです。

12月に入った途端に
バタバタと忙しなくなったなぁと思っていたら、
あっと言う間に年の瀬です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私達は26日(日)の朝市出店で仕事納め、
翌日からは新しいお店作りの
出来ていなかった作業に勤しみます。

先月のコラムで書いた
「結い作業 備前瀬戸内組」をきっかけに始まった、
大規模なお店のリノベーション工事ですが、
先月から空間利用を少しずつ始めています。

お店の中に見所は幾つか作りたいと思っていますが、
見学に来た人をまず案内する場所。
それは、、、?

じゃじゃ~ん!
トイレ でーす!!!

どうにかしたいなぁと思いながら、
見て見ぬふりで手を付けられずにいました。

でもホッと一息ついて、
考え事なんかも出来るような、
好きな空間にしたかった場所でもある。

before撮っておけば良かったなぁ、、、
だって、前を知ってる人は凄くビックリするはず。
出来上がってまず、
「トイレの神様、今まで本当にすみませんでした~!!」
と叫んだくらいですから(笑)。

8年前、お店と工房の工事でお世話になった、
通称【棟梁】がおもむろに気にしてくれて
突如始まったトイレ工事。

棟梁「下はタイル貼りゃあえんじゃねん?」の一言から、
タイルGETツアーに出掛け、
その安さ(なんと1㎏100円でした!!!)に大はしゃぎ。
そして便器を分解&洗いに奮闘していた際、
タイル貼りを一緒にと誘惑してた友人から
「いつやるん?」と
ナイスタイミングなメールをもらった直後に
早速応援に来てくれて、
翌日には仕上がるという、
決死の大工事だったはずが、
凄いスピードで奇跡のような展開に。

参考になるか分かりませんが、
簡単な手順はこんな感じ。↓

①棟梁と天井張りからの、
トイレ分解&床張り

②分解した便器とあらゆる方向から向き合い、
直接手で掃除をする偉大さを痛感
(外でひたすら洗うという、
冷たく孤独な時間の中で、
便器と同時に
自分にもあらゆる方向から向き合う)

③友人2人とタイル貼りスタート。
テーマはずばり「自由」
Don’t think, feel
をリフレインしながら
アート作品を仕上げる

④棟梁と目地仕上げ、
タイル貼りの面白さと、
生まれ変わるトイレ空間に興奮

気が付いたら数えきれないほどの
沢山の人に助けてもらってここまで来た。
床一つトイレ一つとっても、
バトンリレーで繋いで仕上がっていく。

ちなみにトイレが出来た日は11月10日でした。
棟梁情報によると「トイレの日」だったらしく、
まさにそんなトイレの日が起こした奇跡と言える。

次編に続く

☆一年を通して欠かせないGAIAアイテム☆

なすの黒焼

通称「なす黒」ってそのままか(笑)。
使い始めて何年になるかな。
少なくとも15年以上にはなります。
これを使いだしたら、
他のが使えないと言うのはよく聞きますが、
我々もそんなとこです。

歯も歯茎もスッキリと磨けて
引き締まります。
GAIAスタッフだった頃、
歯茎が異常に腫れて
歯医者さんに前歯を抜かなきゃ駄目と
診断された時があり、
GAIAで一番人気のベストセラー、
東城百合子さんの「自然療法」に出ていた、
びわの葉エキス となす黒で自力で腫れを引かせた経験があります。
それから15年位経ちますが、
現状維持で抜かずに居れているのは、
この↑3アイテムのおかげです。

蓋付きの小さい空き瓶に入れると、
小まめに洗えて、
歯ブラシを直接付けられるので便利ですよ!
まだチャレンジしたことが無い方にも、
一押しのアイテム☆

それでは皆様、本年も誠にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい♪

次回は「発酵オタク!?なパン屋店主が自家製粉をやっとこ実現したの巻」を書きたい!

https://instagram.com/andbread720?utm_medium=copy_link

初のミュージカルに出演予定!?な、お店担当の私も日々を発信しています↓
https://instagram.com/asirmintar_riwako?utm_medium=copy_link

ぜひ覗いて下さいね!

🍞GAIAネット限定しあわせパンセット

🍞GAIAお茶の水店
毎週日曜日夕方到着

🍞GAIA代々木上原店
隔週金曜日夕方到着

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

Have a nice day☆