2022年 1月24日

皆さんこんにちは!
&BREADのりわこです。

晴れの国の愛称で温暖な岡山も、
さすがに
ここ一番の寒さが続いています。
海沿いの自宅は、
倉庫もかねた小さな住まいで
底冷えが半端ないですが、
お店と工房も築80年以上の古民家、
負けず劣らずとにかく寒い!!!

家を解体してみて痛感しているのは、
「土壁」の偉大さです。
当初お店には
大きな薪窯を作る予定だったので、
北側一面の土壁を落としました。
その際に目の当たりにした細やかな技術。
日本では1300年前の飛鳥時代から
現在あるような土壁を作っていたそうですよ。

残っている土壁や
落とした土壁は
大事に保存にしようと決め、
崩れかけの部分を
補修再生に奮闘しました。

落とした土壁を手で崩し、
ザルで濾して
石や大きな素材を選り分けます。
そして水でよく練り、
しばらく寝かせますが、
腐れ壁と言って、
何年か寝かせた方が
良い壁になるとも言われています。

ここでは時間がないので、
一晩寝かせて作業開始。
粉物のプロ店主の
良い塩梅で練った土は
かなり塗りやすい。
逆側の壁は友人何人かで
やり方を工夫したので、
今回はその学びを生かせましたが、
やはり壁も土も奥深い。
崩れかけに塗るとしっかりはしますが、
どうしてもひび割れします。
にがりなど固まる素材を入れる
作り方もあるようなので、
その辺りは今後も研究をして、
いつか取ってある土壁で、
自給エネルギーの
ミニハウスを作りたいです。

気軽なリノベーションが
1年半もかかりましたが、
2月4日立春から、
いよいよリニューアルスタートです。

次回は完成したお店フロアに並ぶ
GAIAアイテムをリポートしたいと思います。
お楽しみに~♪

自家製粉を実現した工房には
新しい風が吹き始めました。
そんなパン屋店主のつぶやき

https://instagram.com/andbread720?utm_medium=copy_link

お店は別屋号でリニューアル。
お店部門の日々はこちら。

https://instagram.com/asirmintar_riwako?utm_medium=copy_link

ぜひ覗いて下さいね☆

🍞GAIAネット限定しあわせパンセット

🍞GAIAお茶の水店
毎週日曜日夕方到着

🍞GAIA代々木上原店
隔週金曜日夕方到着

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

Have a nice day☆