最近12年ぶりに引っ越しました。
そしてその引っ越し先が、古い一軒家のため、
古い襖と畳があって故に古臭い匂いがするし、
蚊やゴキが出るのです。
引っ越してからというもの、
日々古臭い匂いと虫たちと格闘してます。
というわけで、
これらのストレスを早くどうにかしたく
いろんな消臭グッズや防虫グッズを試す日々です。

今回は青森ヒバ芳香蒸留水。
(芳香蒸留水とは高温の水蒸気で植物の成分を
抽出する方法の「水蒸気蒸留法」で抽出された水溶液のこと)

青森ヒバのおすすめポイントは、
天然の抗菌成分ヒノキチオールをたくさん含有していること。
このヒノキチオール、
呼び名からヒノキに多く含まれているように思いますが、
実は日本のヒノキにはほとんど含まれていないそうです。
天然ヒノキチオールが抽出できる原料は、
そのほとんどが青森ヒバ。ヒノキチオールは、
低濃度でも多くの雑菌類やカビ類、
ダニなどの増殖を抑える力が優れていて、
消臭効果、防虫効果が高いとされています。
防虫は、ダニだけでなく
シロアリやゴキ、ムカデ、蚊なども忌避するそう!!
すばらしい!
古くからお寺や住宅用建材に使われていることに納得ですね。

わたしはこのヒバ水をスプレーボトルに移し替えて
いろんなところにぶしゅーっとして拭き掃除したり、
拭かずにそのまま忌避剤にしたりしてます。
冷蔵庫内、食器棚、靴箱、靴や鞄の消臭、
畳や床の拭き掃除、網戸、桟、押し入れ、
トイレの便座や床、
あらゆるドアノブや取手の除菌抗菌、古臭い襖の消臭に!

個人的感想は、使用したあととっても気持ちいい!!!
すっきりします。香りもわたしは好きです。
おうちの古臭い匂いもだんだんと取れてきている感じ。
虫たちはといえば、
隙間が多いお家のためまだ出没してるのでこれは様子見です。
でもトータルの使用感としては、グッドでした。
成分内容がヒバだけだから、アルコールも不使用。
できるだけなにも入ってないほうがいいって方にもおすすめなんです。
わたしも安心してあらゆるところに使用できました。
あくまで除菌防菌消臭防虫剤なので洗剤とは違いますが、
お値段も含めてとっても便利なお掃除グッズです。