3月は記録的な暖かさが続きましたね。
36の都道府県で
1か月の平均気温が
観測史上1位だったそうです。
桜の生長も早く、
開花、満開ともに
過去最も早い記録となった所も
続出したようです。
皆様はお花見しましたか?

さて、暖かくなるにつれて
気になるのが花粉ですね。
実際今年は10年に1度といわれるほど
花粉の飛散量が多いようです。
わたしは花粉症ではないのですが、
3月に入ってから
鼻がいつも湿っている感じがありました。

子どものころは、
紅鮭を食べると口の中がかゆくなり、
猫ちゃんを触るとクシャミ、
埃っぽいところに行くと喘息がでたりと、
多少のアレルギーはあると思うのですが、
いよいよ花粉症デビューかなと
腹を括っておりました。

そんな折、
テレビでアレルギー特集の番組をみて、
とても興味深いことがありました。

食物アレルギーについて
口から食物を摂ることで発症する
『経口感作』が原因として
考えられることが多かったようですが、
近年では手や肌などの
皮膚が食べ物に触れて発症する
『経皮感作』でも
アレルギーを発症することが
わかってきたそうです。

食べ物以外にも
化粧品に多く使用される原料などが
日常的に皮膚から摂取され、
少しずつアレルギー症状を起こしていたものが、
口から大量に入って
大きな症状を引き起こすことも
あるということらしいです。

確かに以前、
化粧品に配合されていた小麦で
アレルギーを発症したと
話題になったことがありましたね。
経皮感作については、
バリア機能が弱まっていたり、
傷があったりすると吸収しやすいそうです。
ですので、なるべくケアして
肌のバリア機能を保ちたいものです。

そこで「ねんどの皮膜」。
ねんどが肌の上に薄い膜を形成することで、
物理的に肌を保護することができます。
そしてそのねんどは
たっぷりの水分を保持しているので
乾燥している肌には一石二鳥です。
国産のねんどモンモリロナイトは洗浄、
保湿だけでなく保護にも役に立つ、
まさに万能な素材だと改めて感じました。

試したことがない方は、
「ねんどの皮膜?」と思う方も
いらっしゃると思いますが、
塗ってみると分かる皮膜感。
守られているのが実感できますので、
ぜひお試しくださいね!

最後に
きちんと自分のアレルギーについて
知っておいた方がいいと思い、
近くのクリニックに検査に行ってきました!
こちらのクリニックでは
39種類のアレルゲンを一度に調べられます。
(血液検査)

覚悟して検査結果をみたところ、、、
なんと39種類のうち2種類のみ、
それもかなり弱いアレルギーでした。
先生にも優秀と
太鼓判を押していただきました!

皆様もアレルギーにはご注意をくださいね。

[ボディクレイさんの製品のご購入はGAIAネットからもどうぞ]