「伸び縮み」

今週のジャイロトニック。

えいやっとめちゃめちゃサポートしてもらいながら、身体をうごかし伸ばしていきます。

寒さと日々の生活で1週間であっというまに、ばきばきに固くなってしまう身体です。

とくにわたしは首から背中にかけてなかなか動かないのです。

動かないところを念入りに伸ばしていく。じょじょにじょじょに。

おされて痛いところはなに?と聞くと

なる先生はアメーバみたいなものが詰まっているかんじだといいます。

通常、アメーバは身体のなかをくるくる流れているのがよい状態。

なる先生の動いているところをみると、足の先から指先までつながっていて

全部連動し、あらゆる部分に感覚が敏感なかんじがします。

踊る人はしなやかな筋肉が本当にうつくしいなと思う。

からだのすみずみまでこんなに一体となって動いたら、

自分が感じていることより、はるかにきもちがいいのだろうと

感覚が拡がっていくことにあこがれてしまいます。

わたしは分断されて少ない部分しか使えてないな、

でもすこしでも続けていったら 変わっていくかなと変化をたのしみに

あと なる先生との爆笑の会話をたのしみにジャイロにかよっています。

ここも動くのだ ここも動くのだ

とすこしずつ覚えさせていくようなレッスンです。カメのようなゆっくりさで。

「およの花」

お客様にもらった、バジルを枯らし、茶綿は生育不良に。

生育不良の茶綿の鉢に生えてきた雑草の生命力に感動し、

まいにち1本1本増えるので感心し喜んで数えていたら、うずおさんに「農業に向かないね」と言われた。

生育不良の茶綿の鉢になんだかおおきなものが にょっと出てきたと思って

毎日見ていたら すくすく育ち、ついに花が咲いてしまってびっくりである。

かわいいので毎日あさもよるも眺めています。

この花はいったいなんなのだろうか。かわいい。かわいい。

「梅を嗅ぐうずお」

春はいいにおい。暖かくなってきて、なんでかうれしいきもち。

八重野梅(やえのうめ)あおぞらに映える!

「きのの卒業」

2号店スタッフかわいいきの、元気でがんばってください。きののこと応援しているよ!

「エナジーボール」

尊敬するsunpedal (サンペダル)ちゃんからもらっただいすきなエナジーボール。

美味しいうれしいきれいが詰まった愛のたべものです。

「クシュラの奇跡」

ぐりとぐらの作者の中川李枝子さんの「子どもはみんな問題児。」

に紹介されていてずっと読みたかった本。

こどものころのことが今の自分もつくっているとおもうので

こどものことを書いている本を読むのは、なんだか自分を知るヒントにも

なるようにおもうし、純粋で未知な部分にも感動する。

さいきん夜な夜な読み始めました。