チャレンジャー河嶋の実録ダイアリー

寒い季節、あったかいお部屋で熱燗や焼酎のお湯割なんか飲みながら辛いものを食べるって至福です。
そんなわけで、今回はちょっとピリ辛調味料にチャレンジです。作ったのは3種!分量は全て適当です!

「オリーブオイルのねぎごまたっぷりダレ」


[材料] わら一本(オリーブオイル)・すりごま(白でも黒でもok)・ねぎ・唐辛子・塩・干しエビ

ねぎを刻んだら、他のものとあわせるだけです。
オリーブオイルとアジアな食材の組み合わせ。
ごま油を使うのとはまた違う美味しさ。軽い
印象になります。そして干しエビが、よい仕事してくれます。なければにんにくでも。
稲本さんの網焼きした筑波揚げにかけて食べました。
豆腐や麺類、スープに入れても良さそうです。

「スモークハバネロの甘酢ダレ」


[材料] ターンムファームのスモークハバネロ・醤油・酢・ドライマンゴー

ドライマンゴーを刻んで、スモークハバネロと醤油と酢に柔らかくなるまで漬けます。
ハバネロは結構辛いので、入れ過ぎ注意。わたしはお酢強めが好きです。
チヂミとの相性良かった!このハバネロのスモーキー感がポイントです。
オイルを加えてドレッシングにも良いはず。

「甘酒BBQソース」
〜寺田本家さんのレシピを少しアレンジ〜


[材料] 甘酒・醤油・酢・玉ねぎ・にんにく・発芽玄米の酒粕・一味唐辛子

発芽玄米の酒粕を炒ってアルコール分をある程度飛ばしたら、すりおろした玉ねぎとにんにく、
甘酒、一味唐辛子、醤油を入れ、玉ねぎが甘くなるまで煮たら、最後に酢を入れて火を止めます。
酒粕は沢山じゃなくてOK。酒粕の風味が加わり味に深みが出ます。
加藤農園さんのテンペカツにたっぷりつけていただきました。
甘辛くコクのある味なので、揚げ物に合います。グリルした根菜につけても美味しそう。