こんにちは、ボディクレイ望月です。
朝晩すっかり涼しくなりましたね。

先日は中秋の名月が8年ぶりの満月ということで話題になりましたね。
苗字に「月」が2つも付くものですから心が騒ぎます。
東京は見えないのでは?と言われておりましたが、見事な満月が煌々と光を放っておりました。

とはいえ、涼しくなる日々を肌で感じると夏の懐かしさもこみあげてきます。
夏といえば「帽子」で日除けする方も多いのではないでしょうか。
私も帽子が大好きで、夏でも冬でもほぼ一年中帽子を被ることが多く、気が付けばかなりの帽子持ちとなっておりました。
夏は日除け、冬は防寒、春夏は髪の毛を収めるために。

さて、先日久しぶりに美容室に行ったとき、最近の私の悩みを打ち明けました。
1. 抜け毛が気になる
2. 白髪が気になる
3. 髪の毛がへたる
そう私が言うと「髪の量は変わってないけど、髪の毛が細くなってるね」と言われました。

夏は帽子で日除けをしていましたが、暑い中ずっと帽子を被っていると、
どうしても蒸れてしまい、頭皮に負担がかかるとのこと。
さらに年齢とともに髪の毛のタンパク質が足りず、細毛に・・・

じつは頭皮は身体の中でも毛穴が一番大きく、皮脂が溜まりやすいのです。
頭皮に皮脂が溜まると、毛が伸びたくてもそれを阻害してしまいます。
頭皮をキレイにしつつ、食事でタンパク質を補うことをお勧めされました。

そこで粘土の登場!たしかに最近「頭皮パック」やってなかった!

「ねんどのパック」はお顔だけでなく、頭皮パックとしてもとても優秀。
超微粒子のねんどが頭皮に溜まった角質や皮脂汚れを吸着して取り除いてくれます

(お水の吸着実験↓)

使い方は、乾いた状態で頭皮に塗りこみ、5分ほど置いてから洗い流す。
その後はいつもシャンプーとリンスを!

頭皮も田んぼと一緒で地肌(土壌)の環境がよくないと、健康な毛(植物)は生えません。
秋口の抜け毛や細毛、へたりなどのお悩みの方はぜひお試しあれ!

プラス、食事でのケアもお忘れなく!

[ボディクレイさんの製品のご購入はGAIAネットからもどうぞ]