ねんどの化粧品、ボディクレイ望月文です。
昨年の3月から始まった「ねんど日和」。
いつもお読み頂いてる皆様、
誠にありがとうございます!
今年も皆様にお手紙を書くように、
私の身近な出来事をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

コロナ禍で迎える2回目の年越し。
今年の年末年始は寒かったですね。
年始にはオミクロン株が徐々に猛威をふるいはじめ、
様々な情報が錯綜し巣ごもりした方も多いようです。

さて、せっかくの新年ですので
私の大好きな「浄真寺」をご紹介します!

浄真寺はボディクレイの事務所から
3分ほどにあるお寺で、
上品堂、中品堂、下品堂の3堂が並び、
それぞれに3体ずつ阿弥陀如来像が納められています。
都心で見られる阿弥陀如来像は圧巻ですよ!
(東急大井町線九品仏駅よりすぐ)

春には桜、秋には紅葉が一面に広がり、
季節を肌で感じられる素敵な場所です。

境内の池の周りには、
世田谷区の花に指定されているサギソウが生息していて、
7月中旬頃に白鷺が飛んでいるような形の
純白の花を数輪咲かせます。

御朱印も阿弥陀如来像が9体描かれていて、
格好いい!(画像は以前のものです)

さてさて、毎年、元旦には
今年の漢字一文字を決めています。
色々悩みましたが、

今年の一文字は「笑」にしました!

笑いは百薬の長と言われるほど、
わたしたちにとって良い効果をもたらせてくれます。
笑うことで横隔膜が振動し、
お腹にあった血液が全身に行き渡り、
血液促進につながります。
笑いが緊張を緩めて血流を良くすることで、
熱を滞りなく全身に循環させてくれるそうですよ。

一人で暮らしていると、
1日誰とも話さなかったという日が年に何度かあります。
そういう日はほぼ無表情で過ごしていて、
身体や美容にいいわけがない!
今年はたくさん笑って、
できればたくさんの人を笑顔にできるような
一年にしたいと思います!

そして、今年初、
笑顔溢れるイベント
「くらしの天然市場」が1/8に開催されました。

「くらしの天然市場」は
毎月第一土曜日に開催される
メイド・イン・アースさん主催のマルシェです。
ここに来れば、美味しいものと
笑顔に出会える素敵なイベントですよ♪

出店者さんは変わることもありますが、
おなじみのメンバーさんをちょっとご紹介。

■純オーガニックコットンのメイド・イン・アースさん◼️
言わずも知れたオーガニックコットン製品、
布ナプキンの老舗ブランド!

■おもてなしごはん fetecafeさん◼️
⁡自由が丘にあるオーガニックcafe。

今までの人生で一番美味しいと感動してしまったのが、
フェテカフェさんの
ツナ有機味噌マヨのキャロットラペサンド!

■ KROKA720(クローカ720)さん◼️
地元食材を使ったおいなり屋さん
毎回思いもよらぬ「具」の組み合わせが天才すぎる。
今回は本気のいぶりがっこ×春菊、
サツマイモと黒胡麻、オレンジピュレ和えでした!

◼️やさしいお菓子 おやつやcoe◼️
⁡卵・バター・乳製品を使わない焼菓子いろいろ。
あんこの焼き菓子が
ボリューム満点で本当に美味しかったです!

そのほかにも地元のお野菜や
沖縄から届く美味しいパンなど、
くらしの天然市場ならでのはラインナップで、
いつも幸せな気分になります。

ぜひ今年は天然市場と浄真寺をセットで、
自由が丘を楽しんでみませんか?
くらしの天然市場、次回は2月5日(土)です。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にたくさんの笑顔と笑いが訪れますように。

[ボディクレイさんの製品のご購入はGAIAネットからもどうぞ]