毎日、本当に寒くなりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

長かった緊急事態宣言が解除されたものの、いつもの日常に戻るのにはもう少し時間がかかりそうですね。

最近の東京は朝晩の寒暖差が激しく、体調管理に余念のないボディクレイ望月です。
これからの時期は「ねんどの入浴剤」が特に欠かせず、毎日入るよう心がけております。
発売当初より安定の人気商品で、ボディクレイ公式youtubeでもご紹介しておりますので、「ねんどの入浴剤」の人気の秘密をぜひご覧くださいね。

さて、毎日の入浴以外にも続けているのが「手作り甘酒」です。
甘酒は「飲む点滴」とも言われるほど、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養がたっぷりで美肌効果も抜群◎

自分で作ると言うと、イメージ的に温度調整や時間が難しいそうと思われるかもしれませんが、私は水筒で作るので難しい手間は全くありません!
信じられないくらい簡単で、ズボラな私でも続けることができます。

60〜63℃くらいになったお湯に米こうじを入れ、水筒をタオルで包んで6〜8時間放置。
長く置けばおくほど酸味が出ますので、このあたりはお好みで。

そして出来上がった甘酒を毎日飲むようにしています。
お腹を満たされますし、なんとなく肌の調子も良い。
便秘などでお悩みの方にも良いと思いますよ!

以前も少し書いたかもしれませんが、元気な肌はスキンケアだけでは補うことができません。
適度な運動、食事のバランス、そして自分に合ったスキンケアが元気の源なのです!
(かく言う、なかなか実行できませんが)

そして、ちょっと変わった使い方も・・・・
お米の部分をある程度食べ終わったら「ねんどのシンプルジェル」や「ねんどのパック」に麹汁を混ぜ、即席こうじパックを作ってお顔のパック。

これもビックリするくらいしっとりして、大のお気に入りです。

*お肌に塗る際はパッチテストを行ってくださいね。

今年も残すところあと2ヶ月。
これから益々寒くなりますので、甘酒健康法!おすすめです。

お知らせ
11月6日(土)くらしの天然市場出店

11月21日 がいあ御茶ノ水店 店頭説明会