朝晩すっかり涼しくなってきましたね。
キッチンに置いてある
ココナッツオイルが固まり始めました。
季節が進みましたね。
(ココナッツオイルは25度以下で固まります)

最近私はもっぱら睡眠について考えています。
食欲の秋、運動の秋といいますが、
「運動しないと」と思ってはいても
なかなか行動に移せないのが現実。
そんな中、
ふと思い立ち
「スマートウォッチ」を購入してみました!

私のイメージですと、
電話やメールがきたことを
お知らせしてくれる時計
という感じでしたが、
最近では健康管理のために付けている人が
とても多いようです。
もちろん、
計測機能も進化していて精度も高く、
種類も豊富。
買ってみて驚きました。
(歩数、心拍、血中酸素濃度、
ストレスチェック、エネルギー測定、
睡眠チェックなど)

そして何より、
装着することで
普段より歩くことや睡眠などなど、
いまの自分の状態について
考えるキッカケとなったのです。

さて、本題に入りますね。
スマートウォッチをつけて、
一番驚いたのは「睡眠の質」でした。
私は寝つきも寝起きもよく、
特に睡眠で困ったことはありません。
大体7時間睡眠を心がけています。
ただ、寝ている間の自分は分からないもので、
実は歯ぎしりと噛みしめが強く、
いまはマウスピースを装着して寝ています。
さらに、
ほとんど寝返りをうつことがないためか、
寝起きはいつも腰が痛みます。
でも、良くて眠れていると思っていました。
計測するまでは・・・

理想の睡眠とはノンレム睡眠(深い眠り)と
レム睡眠(浅い眠り)のセットを
一晩で4〜5繰り返すことなのだそうです。

計測データを見たところ、
私は圧倒的に「深い睡眠」が少ない!!
なんと8分。

そして何故か寝ている間も
体力を消費していて、
エネルギーが万全に
回復されていないようです。

スマートウォッチを
愛用している友人の話だと
睡眠が短くても、
脳と体がしっかり休めていれば
エネルギーが回復されるのでそうです。

そう、
睡眠は「時間」より
「質」が大事なのです。

それ以降、質のよい睡眠を獲得するため、
調べては色々試してます。

・夜は部屋の電気を暗めに設定する
・寝る前はスマホはいじらない
・睡眠の質があがるといわれる音楽をかける
(ホワイトノイズやヒーリングミュージック)
・ラベンダーの精油をたく
・「ねんどの入浴剤」を
お風呂に入れてゆっくり湯船につかる

最近は暑くて寝苦しいということもなく、
少しずつ改善に向かっていますが、
運動をすれば
一気に解決するかもしれません!!(笑)

皆様もよい睡眠を心がけてくださいね!

[ボディクレイさんの製品のご購入はGAIAネットからもどうぞ]