「三昧」

「三昧」
「やさしいヨガ哲学とアーサナと瞑想」クラスの32回目。
今月はヨガを学ぶ上での8つのステップ、
八支則の最終段階、サマディを取り上げました。

温泉三昧、読書三昧などに使われる「三昧」の元になった言葉です。
7つの段階を経て、精神集中が深まりきった後に訪れる深い瞑想状態のこと。
知識だけでは決して体得できない境地。
この段階を学ぶために色々寄り道してきましたが、
ようやく機が熟したと感じて、今回ここに辿り着きました。

今までの学びと日々の実践の積み重ねがここにつながったと思うと感慨深いものがあります。
サマディとは「私」という感覚が溶けて、自分の本質と一体となる状態。
雑念がなく、執着も消え、「ただ在る」そんな感じでしょうか。

言葉では説明しきれないサマディですが
決して遠い世界の話ではなく、
今この瞬間の気づきの延長にあります。
私たちが「外側」ばかりを追いかけるのをやめ、
ほんの少しでも「内側」に目を向けることができたなら
その瞬間こそが小さなサマディへのきっかけ。
まだまだヨガの学びの旅は続きます。
気になった方はいつでもご参加くださいね。
ヨガ初めての方も大歓迎です。
⚪︎⚪︎⚪︎
今月のガイアさんのお気に入り。
「根昆布粉末」

味付けや添加物など一切使用していない100%の昆布粉末。
お料理の出汁や調味料として色々使えます。
特にこの暑い季節、今まで以上に役立っています。
火を使う時間をなるべく短くしたい夏の台所仕事。
お味噌汁を作るのに出汁を取るのも暑い。
でも、冷たいものばかり食べていたら胃腸が弱ってしまう…
そんな時におすすめなのが、この簡単お味噌汁。
お椀にこの「根昆布粉末」と味噌を入れ、
ワカメや岩のり、ネギなどを入れてお湯を注ぐだけ。
簡単に温かいものが一品出来上がります。
とろんとした昆布特有の粘りもいい感じ。
他にも、浅漬けにした大根や塩揉みしたきゅうりなどに
振りかけても美味しいです。
昆布茶もおすすめ。
簡単、美味しい、胃腸に優しいの三拍子で暑い夏を元気に乗り切ろうと思います。

追伸、画像は「水なすのぬか漬け」がメインをはったある日の昼食
お味噌汁にも大根のサラダにも「根昆布粉末」が使われています!
—-
「やさしいヨガ哲学とアーサナと瞑想」
日時:8/17(日)14:00〜16:00
内容:日常に生かすことのできるヨガ哲学をやさしくお伝えします。
はじめの30分ほどは座学でヨガ哲学を学び、その後、呼吸法、簡単なヨガアサナ(ヨガポーズ)、瞑想を行います。
少人数制の和気あいあいとしたクラスですので、ヨガが初めての方も安心してご参加ください。
持ち物:動きやすい服装、ハンドタオル、ヨガマット
場所:赤坂駅から徒歩3〜4分
(詳しい場所は予約時にお知らせします)
ヨガクラス料金:3,800円(ハーブティー付)
ご予約 : yanagihara_i@mac.com までご連絡ください
✴︎ ✴︎ ✴︎
Instagram yoga_soi
