はじめまして。

今回からヨガについてのコラムを担当させて頂くことになりました Yoga soi の柳原愛です。

Yoga soi 、ヨガ ソワと読みます。

(毎日のように大豆を食していますが、ソイではありません。)

2019年からガイアお茶の水店でヨガクラスを開催させていただいておりましたが、
ようやく慣れてきた頃にコロナ渦に突入。

しばらくガイアでの対面ヨガクラスはお休みしていますが、
この場を借りて、ヨガをお伝えできることになりました。

お声をかけてくださり、ありがとうございます。

オンラインヨガともまた違う、文章でヨガをお伝えするという私にとっては初の試み。

どうか温かい目と温かいお茶とともにごゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

さてさて、記念すべき第一回目。

何からお話ししましょうか?

まずはやはり自己紹介からですかね。

東京生まれ、大阪育ち。

プライベートレッスンをメインに東京、神奈川で活動しているヨガインストラクターです。

小学生からシニアまで、健やかな方から病とともにある方まで、
様々な方とヨガをご一緒させていただいています。

自己紹介、終わってしまいました…

あ、このソワという名前について、
初めての方にはよくご質問頂くので、少しご紹介させていただきますね。

かれこれ12年ほど前にこの名前に決めたのですが、フランス語です。

soi (ソワ)というのは、辞書を引くと、「自分、自分自身、自己、それ自身」とあります。

自分を知るための、自分とつながるための、
そして、大きな何か(それ)を感じるためのヨガとなりますようにという思いを込めて名付けました。

柔らかな音の響きも気に入った理由です。(正確には「スワ」っていう感じですが…)

今やひとたび「ヨガ」を調べれば、Google先生からでも、本からでも、
驚くほどたくさんの情報を得ることができます。

ヨガの教科書的なことは数多ある素晴らしい本にお任せするとして、
このコラムでは、日常にひそむヨガなあれこれをそっとすくい上げて、
私なりにお伝えしていこうかと考えています。

体と心との付き合い方はもちろんのこと、自然、衣食住、日課の散歩やアート、音楽などからも。

ヨガとはサンスクリット語の「ユジュ=つながる」という意味からきています。

いろんな繋がりを見つけて、世界が広がっていく楽しみを皆さんと分かち合うことができれば嬉しいです。

それでは、今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

柳原 愛

ヨガアライアンス認定 RYT 500 ヨガインストラクター
日本ヨガメディカル協会認定 ヨガセラピスト

Instagram yoga_soi

Homepage