2022年最後の
「やさしいヨガ哲学とアサナと瞑想 3」

無事に終了しました。

ご参加いただきました皆さま、
サポートしてくださった皆さま、
気にかけてくださった皆さま、
ありがとうございました。

今回のテーマは
「盗まない、奪わない」

私たちはお金やモノを盗まなかったとしても、
さまざまなものを奪って生きています。

人は、目に見える持ち物やお金を奪ったり、
奪われたりすることにはとても敏感です。

でも、時間やアイデア、
やる気、何かを経験する機会など、
目に見えないものを奪ってしまうことには
意外と鈍感ではないでしょうか。

他にも自然環境や他の生き物たちから
住む場所や食べ物を奪ったり、
命を奪ったりすることにも。

私たちは奪うことなく
生きることができません。

誰かの犠牲や迷惑の上に
生かされているのですね。

「盗まない、奪わない」という
ヨガの教えを実践するには、
常に、奪っていることを自覚すること。

まずはそこから。

そう理解できると、
謙虚になり、感謝の気持ちが芽生え、
必要以上に手に入れたり、
奪うことは出来なくなります。

私たち誰もが自分のことばかり考えず、
分かち合いの精神を
忘れずにいることができたら、
世の中は誰にとっても、
もう少し居心地が良くなるはずですよね。

「盗まない、奪わない」について
思いをめぐらせたWSを終え、
ほっとした気分で
階下のGAIAさんのお店を見ていたら、
この蜜蝋キャンドルと
キャンドルホルダーに出会いました。

こちらの蜜蝋は、
ミツバチの巣箱からはみ出したり、
使われなくなった
巣房の蓋の部分だけを手作業で集め、
ミツバチのコロニーを守り、
増やすことを考えられているそう。

思いがけず
今回のテーマとリンクしていたので、
嬉しくなって記念に買い求めました。

しかも、このガラスのホルダーで使用すると、
キャンドルを使い切りやすいのだとか。

普通のティーライトだと、
いつも蝋が縁に残り、
もったいなく感じていたので、
とてもありがたいです。

このキャンドルを使うたび、
「盗まない、奪わない」
ということを思い出そうと思います。

✴︎ ✴︎ ✴︎

「やさしいヨガ哲学とアサナと瞑想」

日時:1/29(日)14:00〜16:00

※満席になったため、
キャンセル待ちで受付させていただきます。

キャンセル待ちのお申し込みは
ガイア店頭、お電話(03-3219-4865)にて

料金:3,800円(ハーブティー付)

内容:日常に生かすことのできる
ヨガ哲学と瞑想をやさしくお伝えします。
ヨガが初めての方も安心してご参加ください。
呼吸法、簡単なヨガアサナ(ヨガポーズ)も
行いますので、
動きやすい服装をご用意ください。

持ち物:動きやすい服装、ヨガマット、ハンドタオル

マットレンタル200円
(前日までにご予約ください)

✴︎ ✴︎ ✴︎

Instagram yoga_soi

Homepage